本学会の活動

記念事業

本学会では各種の記念事業を行っています。

60周年記念事業
日本比較文学会創立60周年記念論文集『越境する言の葉』
刊行のご報告とご購入のお願い

60周年記念事業部会長 私市保彦

本学会創立60周年記念事業部会では、かねてから記念事業として記念論文集の刊行の準備を重ねて参りましたが、『越境する言の葉―世界と出会う日本文学』というタイトルの立派な論文集として結実し、ここに刊行の運びとなりました。

今回の執筆に当たられた諸先生方、編集の実務に当たられた編集委員長の諸坂成利・中川成美両先生を始めとする編集委員会の先生方、刊行を引き受けて下さった彩流社、その他の関係者のご努力に心から御礼申し上げると共に、会員の諸先生方には、是非ともご購入頂くようお願い申し上げます。

今回の事業は例の学会事務センター倒産の余波による財政問題を立て直す過程で企画されたもので、刊行の費用は、主として会員諸先生の購買力を前提としております。従って、広くご購入頂くことが必須となります。内容からして会員の先生方には必携の参考図書となりますから、研究室・大学図書館に備えられると共に、個人としてもお手元にお供え下さい。なお、割引値にて複数部を購入されることもできます。

以上、よろしくお願いいたします。


『越境する言の葉―世界と出会う日本文学』A5版上製 500ページ
本体6000円+税 2011年6月刊(彩流社)会員割引特典あり